「ふつう展」日記

ひとつの展覧会の裏側には、展覧会を訪れただけでは見えない、さまざまなプロセスと試行錯誤があります。「ふつう展」日記は、「ふつうの系譜 「奇想」があるなら「ふつう」もあります 京の絵画と敦賀コレクション」展、略して「ふつう展」に関わるスタッフが、折々に皆さんにお伝えしたいことを発信するブログです。


再びの開幕です!

2年前、「ふつうの系譜」展は会期途中で閉幕しました。なんとか閉館を回避できないものかと、館内で激しく議論し、その末に悔しい思いをしたことが思い出されます。また、私自身も諦めきれず、この「ふつう展日記」で、「もう一度開催できる可能性だってあるのでは?」と、その時の気持ちについてお話ししました(2020年5月7日「ふつう展」の開幕と閉幕、これからのこと)。

 

 

▲展覧会場の冒頭タイトル。左が2020年、右が今回、2022年開催のもの。

 

再開催について館内で話し合ったのは、途中閉幕となった直後でした。あらがいようのないものに負け、無念さに打ちひしがれていた職員の全員が、強く、そして希望を抱くような気持ちで合意した、あの会議の時の雰囲気が忘れられません。

 

その後、去年の春に開催した「与謝蕪村」展も、途中閉幕となり、何人かの方から再開催の要望も寄せていただきました。しかし、作品をご出品いただかなければならない相手先の方々が30件近くあり、しかも国宝や重要文化財が12点もあった蕪村展をもう一度開催するのは、さすがに無理です。「ふつうの系譜」展を再び開くことができたのは、全106点の出品作品のうち95点が敦賀市立博物館のコレクションだったことと、そして何より、同館の全面的なお力添えをいただけたおかげです。

 

一昨年の開館日数は、予定の会期51日のうち21日。その間、3,231人のお客様にご来場いただきました。しかし、いつもの春の江戸絵画まつりには、おおおよそ1万人から2万人の方が来てくださっていたことを思うと、まだまだ多くの方が、「行きたかったのに行けなかった」と、残念な思いをされたと考えられます。閉幕後も、図録だけは通信販売などで売れ続け、残部僅少となりました。それもまた、展覧会を楽しみにされていた方が大勢いらっしゃった証だと思います。

 

▲今回のために、図録、増刷いたしました。

 

▲精魂込めて作った図録、今回は気合を入れて、紹介コーナーを作りました。

 

展覧会史上異例とも言える今回の再開催ですが、私たちスタッフも特別な喜びで一杯です。会場の設営から作品の展示まで、計6日の作業が終わって、出来上がった会場を見渡した時、私も「本当にまた同じ展覧会ができるなんて……」と、なんだか不思議な気持ちになりました。

 

内容は前回と同じですが、前期と後期の作品の振り分けや、会場での作品の配置は、前回とは違います。一つ一つの作品がもっともっと魅力的に感じられるよう、もう一度考え、工夫を試みました。

 

▲上が2020年の展示会会場、下が2022年。

 

澄み切った色。柔らかで優しげな、あるいは研ぎ澄まされた形。そんな美しい掛軸や屛風が並ぶ会場は、思わず「きれい」と声を上げたくなるような、透明感のある爽やかな空気に包まれています。もちろん図録も、売り切れないように第2刷を製作しました。今なお感染症は収束していませんが、当館としてできる限りの対策をしています。みなさまにも気をつけていただいて、この特別な展覧会にぜひお出かけいただきたいと思います。

 

(府中市美術館学芸員、金子)

 

 

Copyright©2022 府中市美術館 All Rights Reserved.